herokuボタンで自分だけのコメント分析webサービスを作る。あるいは悪霊退散難民の救済

前回の記事 第13羽 ひと目で尋常でないもふもふだと見抜いたよ - 人口言語処理入門 で作ったアプリケーションをherokuでデプロイ出来るようにしてみました。

Deploy

これをポチるとお好きな動画の難民を探すアプリケーションをデプロイ出来ます!!

ただしherokuのアカウントとniconicoのアカウントが必要です。 それと、herokuは海外サーバーなのでごちうさのような公式アニメはコメントを取得することが出来ません。dockerfileも同梱してあるのでそちらで楽しんでいただけるかもしれません。

f:id:Hi_king:20141220213245p:plain

こんなページが出てくるので調べたいVIDEO_ID(sm???のやつ)と自分のアカウント情報を入れてください。DESCRIPTIONは5文字程度で適当に。

herokuボタン

herokuボタンがどういうものかは Deploy to Heroku / Webアプリケーションのポータビリティ再び - naoyaのはてなダイアリー を参照していただくのが良いと思います。 今回のアプリケーションでは以下の3つを用意するだけで実現できました

app.json -> herokuボタンに必要。デプロイページのフォームの内容がこれで決まる

{
  "name": "niconico_comment_distance",
  "env": {
      "VIDEO_ID": "sm9",
      "MAIL": "",
      "PASS": "",
      "DESCRIPTION": ""
  }
}

Procfile -> herokuを使うのに必要。アプリケーションを起動するのに使われるコマンド

web: python web/app.py $PORT

README.md -> herokuボタンを置いただけ。この場合、heroku側ではリファラを見てデプロイするgithubレポジトリを判定している。

[![Deploy](https://www.herokucdn.com/deploy/button.png)](https://heroku.com/deploy)

悪霊退散難民

ってことでとりあえずニコニコ動画では鉄板である陰陽師の動画をもとに一つ作ってみた。

秘密結社 鷹の爪 EX 第1話「春の世界征服祭り」は悪霊退散にどれだけ近いのか

一番悪霊退散難民を救済するのは鷹の爪

秘密結社 鷹の爪 EX 第1話「春の世界征服祭り」の悪霊退散難民救済力は789で, 荒野 レベル

この動画は"悪霊退散"と"ううううううううう"というテンプレががっちり決まっているので、アニメの動画を入れても難民キャンプは立たなかった。荒野のなかでは一番スコアが高かったのがこの鷹の爪団。ネタ力が高いということでしょう。

ごちうさ

ご注文はうさぎですか? 第1羽「ひと目で、尋常でないもふもふだと見抜いたよ」の難民救済力は86で, 荒野 レベル

ごちうさといえども万能ではない

ご注文はうさぎですか? 第1羽「ひと目で、尋常でないもふもふだと見抜いたよ」は悪霊退散にどれだけ近いのか

余談: Dockerでのデプロイについて

今回使ってるdockerfileは

FROM python:2-onbuild
EXPOSE 5000
CMD ["python", "web/app.py"]

3行!めっちゃシンプル!

理由は、ベースとしているpython:2-onbuild(公式)が、FROM節を実行時に

  1. pythonともろもろをインストール
  2. 実行されたルート以下のソースをコンテナにコピーする
  3. requirements.txtに書かれた依存パッケージをインストールする

をやってくれるからです。

ONBUILD、こみいったことをやろうとしたら結局使えないけど、こういう軽いプロダクトのデプロイには最高ですね。