Twitter社が発表した超解像ネットワークをchainerで再実装

この記事は Chainer Advent Calendar 2016の18日目の記事です。昨日は@zacapa_23さんのPokemonGANでした。僕もDCGANを使って百合漫画の解析に活かそうとしたことがあるので、なんだか親近感がわきます。ちなみにこの記事もDCGANがらみです。 数年前にニュー…

OpenCVでアニメ制作ソフトOpenToonzのプラグインを書くよ

やりたいこと 先日公開されたばかりのオープンソースアニメ制作ソフトOpenToonzを利用して、以下のように映像にエフェクトをかけるプラグインを作ります。OpenToonzのプラグインはOpenCVを利用することがサポートされているので、基本的に画像処理の知識だけ…

DCGANでさくひまの子供を推定する ~ キャラクターのベクトル演算 ~

結果 ひまわり <-> さくらこモーフィング コードは以下で公開 github.com DCGAN 以下の2記事のように、昨年末はDCGANの効果のすごさを感じましたね。DCGANの仕組みについては両記事をみてもらうとして、この記事ではDCGANを用いて、既に存在する画像の平均画…

chainerでニューラルネットを学んでみるよ(chainerでニューラルネット2)

前回の記事ではchainerのインストールからサンプルコードを使って画像識別問題を解くところまでやりました。 hi-king.hatenablog.com 今回の記事では回帰・分類問題用のシンプルなニューラルネットの作り方をやろうと思います。andとxorの論理式を学習させま…

PFN発のディープラーニングフレームワークchainerで画像分類をするよ(chainerでニューラルネット1)

1日ちょっと前に、PFNから新しいディープラーニングフレームワーク"chainer"が公開されました[1]。触ってみた感じの特徴は、pythonのコードで完結するので、システムに組込みしやすそうで、処理の内容も読みやすい。同時に、処理の内容に興味を持たずに使う…

ニコニコの動画を識別するためのマルチモーダル特徴(ニコニコ動画の統計的機械学習1)

"ニコニコ動画の統計的機械学習"シリーズとして、ニコニコ動画のデータを使った解析を幾つか書いてみます。 結構前にやった、以下の発表の内容をブログ化するってのも含めて。 ニコニコ動画のコメント解析 from Keisuke Ogaki ニコニコ動画のコメント解析 こ…

herokuボタンで自分だけのコメント分析webサービスを作る。あるいは悪霊退散難民の救済

Hi-king/niconico_comment_distance 前回の記事 第13羽 ひと目で尋常でないもふもふだと見抜いたよ - 人口言語処理入門 で作ったアプリケーションをherokuでデプロイ出来るようにしてみました。 これをポチるとお好きな動画の難民を探すアプリケーションをデ…

第13羽 ひと目で尋常でないもふもふだと見抜いたよ

この記事は ごちうさ住民 Advent Calendar 2014 - Adventar 2期1羽(つまり13羽)です. タイトル通り ひと目で(コンピュータに任せて)尋常じゃないもふもふ(ごちうさ住民が移住可能な動画)だと見抜こう と思います 唐突ですが,こちらが作ったサービスになり…

10万円で開発用ラップトップを買うなら

自宅で使ってる開発用PCがそろそろスペック的に辛くなってきたので,新しいマシンを購入しようと思っていろいろ比較してました.たしかUltrabookは$100くらいを目指してるはずなので,まぁ10万円も出せばまともなマシンが手に入るだろう,と.しかし意外とこ…

jenkinsで全てのブランチをテストし続ける

jenkinsでCIをしている時に,レポジトリへのpushがあるたびに,pushされたブランチをテストしたいことがあります.一つのブランチだけをテストするのではなくて,全てのブランチを逐次テストしておくってことです.さぁどうしよう. おおまかな流れは以下 レ…